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ゲーム内容自体は神ゲー!だが…システム周りはクソゲー?任天堂看板タイトルは何故こうなった?

time 2016/04/17

「このゲーム面白い!」って時はみんなにも教えてあげよう!
ゲーム内容自体は神ゲー!だが…システム周りはクソゲー?任天堂看板タイトルは何故こうなった?

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『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』概要

マリオ、リンク、カービィなど、任天堂ゲームのオールスターが大乱闘する「スマブラ」がニンテンドー3DSに続きWii Uにも登場。
Wii U版では、グラフィックの向上はもちろん、ニンテンドー3DS版と異なる対戦ステージを数多く収録。
Amiiboやニンテンドー3DS版とのデータ連動にも対応し、みんなで楽しむ大乱闘がテレビの大画面でさらに広がる。

※Amazonより抜粋


『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』プレイレビュー

任天堂の中でも人気度の高い「スマブラ」シリーズの最新作、WiiUバージョンです。
システムは前作とほぼ変わらず、とても楽しめる作品でした。

良かった点

前作より大幅にキャラクターの数とステージの数が増え、選択肢が広がりました。また最大8人までの乱闘が可能になり、バトルの規模も大きくなっています。
好きなゲーム作品のキャラクターが参戦してくれるのは、やはり嬉しいですね!新キャラだけではなく、過去のシリーズでリストラになったキャラクターも復活しており、歴代作品のファンには嬉しい限りです。

ゲームとしては一人で遊ぶには敵を倒すだけの単純な作業になってしまいますが、プレイヤー同士の対戦では初心者でも簡単に操作を覚えることができるので家族や友人と楽しむ場合には最高のツールです。
”だれかと一緒にゲームを楽しむ”という観点では数あるゲームの中でも秀逸な作品だと思います。

悪かった点

前作より新しいシステムを加えようとした為か、「ワールドスマッシュ」などが導入されていて、これまで単純に大乱闘を楽しんできた者としては不要だったかなと感じました。

また今回のオンラインでのバトルも、前作と同様にまともにバトルをしていないケースが多くあまり活用できない感じで残念です。
醍醐味であるプレイヤー対戦での乱闘を楽しむ機会が、限られています。

前作ではとても好評だった「アドベンチャーモード」が、今作ではなくなっていたのも非常に残念です。

感想 まとめ

新しい機能が取り入れられてもほとんど使わず、従来の大乱闘をプレイしていますがそれでも十分に楽しめます。
せっかくあるシステムを使わない…というのは気がかりですが、それでもスマブラ元来の面白さを損なう訳ではなかったので十分満足できるゲームでした。

 


 

管理人の雑感
オトコの娘アバタースマブラシリーズに限ったことではないですが、どうにも任天堂はオンラインでのゲーム運用が下手くそなイメージがありますね(-_-;)
対戦が楽しいゲームとして売り込んでるのに、その重要な部分でプレイヤーが不快に感じることが多く、そしてその現状をほぼ放置しているというのが残念でならないです(´・ω・`)


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