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新たに紡がれる物語は優しい王道ストーリー!システムを一新したアトリエシリーズの新機軸!

time 2017/11/30

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新たに紡がれる物語は優しい王道ストーリー!システムを一新したアトリエシリーズの新機軸!

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『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』概要

『ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜』は、コーエーテクモゲームスより2015年11月19日に発売された日本のゲームソフト。

錬金術によるアイテム作成を主題としたアトリエシリーズの17作目(外伝的作品を除く)。

アトリエシリーズは数作ごとに舞台が変わるが、『ソフィーのアトリエ』は黄昏シリーズに替わる不思議シリーズの第1作となり、ゲームシステムも一新されている。

本作では「プラフタ」の失われた記憶を錬金術で再生させることが目的となっており、ゲームジャンルは「錬金術再生RPG」とされている。

※Wikipediaより抜粋


『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』プレイレビュー

長年続いてきたガストの人気アトリエシリーズで前シリーズの黄昏とは世界観が一新された作品。
本作単体として充分遊びつくせる事からアトリエシリーズの入門編としてちょうどいい出来栄えに。

良かった点

これまで様々な世界観でシリーズ展開してきた作品だが、前シリーズの黄昏は荒廃した土地が舞台でそこに暮らす人々を描いたが、本作は明るく楽しい錬金術!といった雰囲気になっていてアトリエシリーズの原点に近い仕様になっている。

本来のアトリエシリーズは素材集め(その過程で敵とバトル)、アイテム調合、依頼達成といったシンプルな要素の組み合わせが主軸にあり、近年ではそこにストーリー性や日数制限などを加えて盛り上げてきたが、その弊害で若干複雑化していたのも事実。

その点、本作はとても遊びやすく作られており、日数制限などの枷を極力なくしのんびり錬金術を楽しむ事ができる。キャラクター達もとても可愛く魅力的で、特にソフィーは真面目で純真という王道主人公なので感情移入しやすい。

悪かった点

前シリーズから大胆にシステム変更を加えた本作ではあるが、その中に周回プレイを無くして、クリア後もずっと遊べるような仕様がある。

それはそれで飽きるまでトコトンゲームをプレイできていいのかもしれないが、個人的にはシナリオをもう一度遊びたいと思ってしまうので、周回プレイは残しておいてほしかった。

感想 まとめ

色々と原点回帰したアトリエの新シリーズの1作目。ストーリーもとてもわかりやすく秀逸で、やめ時が無いくらいソフィーの世界観に引き込まれる。

これまでのシリーズのファンはもちろん、初めて本シリーズをプレイされる人にもオススメできる作品。

 


 


管理人の雑感
オトコの娘アバター ガストの人気作品アトリエシリーズの世界観を一新した作品だね。( ゚∀゚)ノ
初めての人でも遊びやすくという本作の方向性は、長年続いたシリーズだと新参が入りにくいという先入観があるからとても大切だよね。ヾ(´▽`)




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