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新しいゲームシステムに戸惑うファン急増!賛否両論が分かれる「無双」シリーズ

time 2016/01/12

「このゲーム面白い!」って時はみんなにも教えてあげよう!
新しいゲームシステムに戸惑うファン急増!賛否両論が分かれる「無双」シリーズ

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『真・三國無双5』概要

“究極のアクション、究極の戦場”
■究極のアクションを追求! 〜「連舞システム」搭載〜
従来のアクションは6連撃などで一度攻撃が止まりましたが、本作ではプレイヤーの腕次第で無限に攻撃をつなげることができ、カンフーアクションさながらの派手なアクションを実現しています。

■キャラクターアクション&武器を一新
全登場キャラクターのアクション(モーション)を一新し、アクションゲームの肝となる操作感を刷新しています。
また、キャラクターモデルを全面的に描き直し、ビジュアルイメージを一新。
また、アクションシーンでは、使用する武器も変更したため、これまでとは異なるキャラクター感を味わうことができます。

■真・戦場の臨場感! 〜息づく戦場〜
森の中を行軍したり、川を泳いで渡るなど、よりリアルな戦場を実現。
また、拠点に攻め入るためには、門を破壊したり、梯子を登らなければならないなど、プレイヤーの戦略しだいで戦況が大幅に変化します。
次世代機の高い表現力を活かし、キャラクターの美しさやリアルな戦場の臨場感を再現するのはもちろん、「真・三國無双」ならではの圧倒的な迫力の戦闘シーンを実現しています。

※Amazonより抜粋


『真・三國無双5』プレイレビュー

コーエーテクモゲームスが開発している「真・三國無双」シリーズの第五作目。
今作は、次世代ゲーム機での開発がされグラフィックが大幅に向上したことでも話題になったアクションゲーム。

また、次世代機のマシンスペックを活かしたゲーム性、一度に表示できる人間の数の大幅増加、敵兵士の行動パターンの増加、前作からの武将達の武器を一新したり、水中を泳ぐ・崖から敵陣に奇襲をかける要素の追加など今までとは全く違うゲームシステムを取り入れているのが本作の魅力である。

良かった点

まず上げるべき点としての一番はやはりグラフィック・マシンスペックの向上である。
次世代機へと移行した事によって、前作よりも「戦場」の奥まで見渡すことが出来る。
これの何が良いかと言うと、敵軍団が攻め入ってくる時はMAPではもちろん確認できるのだが、一度に表示される人間の数は前作よりも2~3倍あると言っても過言ではない。

1~200人単位の敵軍がプレイヤーを取り囲みに来る光景はまさに圧巻。
今までのシリーズを通してきたプレイヤー達も、気を抜くとあっという間に囲まれて窮地に陥る。
この緊張感を与えさせてくれるほどの迫力あるグラフィックとマシンスペックには当時驚かされた。

また、グラフィックが向上したことによって、キャラクター達がより美しく、勇ましく、可憐に、渋く出来上がっているのだ。
前作以上にキャラクターの表情が豊かになり、ムービーシーンを観ていて楽しめる。
当時の時点ではグラフィックもかなり限界に近かったからか、映画の1シーンを観ている感覚でもあった。

さらに忘れてはいけないのが、役者陣による演技だ。
ゲーム作品にも関わらず、リアリティが非常に溢れる演技をされているので、洋画などの吹き替えを聞いているような感覚でいさせてくれる。

そして、このゲームを語る上で最も欠かせない最大の長所、それは、「連舞システム」である。
このシステムは何かというと、従来の三國無双シリーズは
☆通常攻撃
☆チャージ攻撃
という攻撃方法の組み合わせで戦場を攻略していくのだが、成長が進むに連れて連続で打ち込める回数が増えていき、手数が増える。
しかしながら限界があり、一定回数を出しきると硬直が生まれ若干隙が生まれていた。
だが、今回のシステムは全く違う。
今回はなんと、攻撃が無限に続くようになっているのだ!

なので、敵を攻撃し、上手く無限にそして連続で打ち込んでいくことにより、自分のランクが上がり攻撃の動きが増えたり、武器によってはそれに付属されている効果(例:ランクが上がると攻撃速度が上昇、攻撃力が上昇etc・・・)が追加される。
これは、言い換えれば自分のやり方次第で無限コンボが作れるといことであり、自由度が大幅にUPしたと感じることができる。
連続攻撃で群がる敵を蹴散らし、隙を突いて大きなダメージを与える強攻撃で攻める爽快感はこのゲームでしか味わえないと思っている。

悪かった点

本作にも当然ストーリーモードがあるのだが、前作は全キャラクター(48人)分用意されていたのに、今回はなんと17人分のストーリーしか無いのだ。
そして前作にいたキャラクター7人がリストラされてしまった!
進化された部分が多々ある中、個性的なキャラクターが一部いなくなってしまうのは非常に寂しい。

また、キャラクターそれぞれに固有の武器と攻撃モーションが用意されていたのだが、半分以上のキャラクターがモーション被り。
お気に入りのキャラクターを前作まで使っていたのに、今作になった途端、武器変更に遭いガッカリしてしまった。

他にも、装備品収集・ユニーク武器の削除、ストーリーモードの現象に伴うステージ数の現象などがチラホラ目立ってしまう。

感想 まとめ

総合してみると、良い点も悪い点も五分五分な気もするが、次世代機に移行するという事に挑戦している作品でもあった気がする。
しかし、間違いなく、前作よりも進化しているゲームシステムや、マシンスペックの活かし方を感じることが出来た作品だといえる。
そして、ある意味この作品の評価が次作に全て現れたようにも思える。
なぜなら、システムが5以前に近い形に戻ったからだ。
それほど、この作品は賛否両論なのだ。合う人には合うし、合わない人には合わない。

万人受けしているシリーズなのに、こうも挑戦的な内容だと個人的には非常にやり込みたくなった。
ちなみに私はこのゲームは大好きだ。
どんなに批判点があろうとも、それに勝るほどの良い点があると思っているからだ。

今では手頃なお値段で購入することが出来るので、今までは全く違う無双シリーズを触れたい!アクションに自由を求めている!4からの進化を感じたい!そんな風に思っている方は是非買って欲しい。
楽しく出来ているあなたはきっと、もうこの魅力的な世界観にドップリ浸かっているはずだ…。

 

管理人の雑感
オトコの娘アバター今までのゲームシステムをガラリと変化させたことが賛否両論になってこの作品は本当に好き嫌いが分かれるゲームだと思います( ゚Д゚)
新しいゲームシステムを入れたばっかりに、キャラモーションが手抜きになってしまった感が否めないので、次回はよりキャラを大切にしたゲームシステムであることを願ってしまいますよね( ;∀;)
しかし、敵を倒すという本来の爽快感はしっかりと詰め込まれているので、ストレス解消にももってこいな作品です★


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