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「クソゲー」「無理ゲー」評価も納得の、前作の良さを潰す駄作

time 2015/06/25

「このゲーム面白い!」って時はみんなにも教えてあげよう!
「クソゲー」「無理ゲー」評価も納得の、前作の良さを潰す駄作

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『街ingメーカー2 ~続・ぼくの街づくり~』概要

お金よりも住人との信頼関係が鍵!街の住人と親しくなれば新たな友人関係が生まれます。
友達から友達へ・・・友達ネットワークで街を発展させる、新発想の都市開発シミュレーション、それが「マッチングメーカー」です。

※公式HPより抜粋


『街ingメーカー2 ~続・ぼくの街づくり~』プレイレビュー

今回は都市育成シミュレーションゲーム「ぼくの街作り」の続編の2について遊んでみた感想等を述べて行きたいと思います。
続編なので前作とは改善されている点も多く良くなっていると思っていましたが・・・

良かった点

前作の固定視点から選択出来る視点も増えて建築等や現在地確認も楽になりました。
またグラフィックも向上したので建物等の見た目も良くなりました。前作では何か紙っぺらみたいだったのでかなり残念でしたが今回のはいくらかマトモになったと思います。

この他、依頼等もどこで起こっているのか分かりにくかったのがMAP上に出るようになり、色も種類が少なくてダブったりして間違え易かったのが、種類が増えていくらかそのミスも減りました。

購入出来るアイテム等も増えたのでやり込み要素は上がった気がします。

残念な点

住民からの依頼の難易度が桁違いに上がり、初見攻略がかなり難しかったです。
初見でこの難易度だと必ず詰むレベルなのでここは素直に攻略サイトを見るのが無難だと思います。

それら依頼も、その時点では選択する事の出来ないものが多く、ようやく建築出来るようになったと思えば依頼主が退去しているなんて事も!
なのでちょっと「無理ゲー」要素も高いです。

結果的にミッションだけを優先しなくてはならなくなり、面白みが欠けてしまったと思います。

感想 まとめ

前作と比較してグラフィックや選択出来る要素は増えましたが、難易度が桁違いに上がって初見殺し要素がかなり増えました。
難易度選択も無いのに最初からこのレベルだと「クソゲー」とか「無理ゲー」とか言われてしまっても仕方ないと思います。
もうちょっと難易度を下げたり、難易度選択を出来るようにしたり、使える要素を増やしたり・・・などしてくれないと、ちょっとやり込もうとも思えないですね(-“-)

 


管理人の雑感
オトコの娘アバター前作が意外(?)に好評だったシリーズで、期待値の高かった「2」ですが、蓋を開けてみれば・・・
まさかのクソゲー!ww
コレは非常に勿体ない。。。ヾ(´▽`;)



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