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サターンといえば本作抜きには語れない!「10年早いんだよ!」と言いつつ20年続いてるシリーズの原点!

time 2017/12/02

「このゲーム面白い!」って時はみんなにも教えてあげよう!
サターンといえば本作抜きには語れない!「10年早いんだよ!」と言いつつ20年続いてるシリーズの原点!

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『バーチャファイター(セガサターン版)』概要

『バーチャファイター』は、セガ(後のセガ・インタラクティブ)が1993年に稼動した対戦型格闘ゲーム。バーチャファイターシリーズの第1作である。開発はAM2研。1994年11月22日にはセガサターンへの移植版がローンチタイトルとして発売された。

セガサターン版は、ファミ通クロスレビューで36点(プラチナ殿堂入り)を取るなど高く評価され、また1995年度サタマガグランプリ最優秀作品賞を受賞するなどセガファンの絶大な支持を受け、セガサターン初期のキラーソフトとしての役割を果たした。

販売本数はセガサターンマガジンの推計で71万1806本。

それまでの格闘ゲームではボタンがパンチとキックを弱・中・強(またはそれに近い形に)に振り分けられていたが、1レバーとパンチ、キック、ガードというシンプルなボタンレイアウトを採用したことが特長だった。

これにより打撃・投げ・ガードのシンプルな三すくみの攻防を確立しつつ、駆け引きの奥深さも両立し評価を得ることができた。

※Wikipediaより抜粋


『バーチャファイター(セガサターン版)』プレイレビュー

当時サターンを買ったなら、まずは本作を購入した人が数多くいたのでは?
サターンと同時発売した、これまでの2D格闘ゲームとは一線を画す3D格闘ゲームの元祖。

良かった点

これまでの2D格闘ゲームになかった奥行きを存分に活かした世界観は、とても斬新だった。
3Dモデルのキャラクター達もこれまでの2Dドットとは異なり新鮮で魅力的。

操作自体はとてもシンプルで、技入力として難しいものはなく誰でも簡単に操作できるのも良かった。
必殺技などを特に狙う必要も無くパンチ、キック、ガードで駆け引きできるという格ゲーの本質を思い出させてくれる。

悪かった点

大ジャンプからのリングアウトという事故が多発する。調子に乗るなということなのか。

また、当時は本当に感動したポリゴンモデルなのだが、今見るとカクカクしてる。

感想 まとめ

本作以降、今日までに「DEAD OR ALIVE」や「鉄拳」など様々な名作3D格闘ゲームが作られたが、その背景として本作の影響は計り知れない。

サターンの不朽の名作として名高いバーチャファイター、プレイする機会があるなら是非一度遊んでみて欲しい。

 


 


管理人の雑感
オトコの娘アバター サターンと同時発売された、当時アーケードでも人気だった3D格闘ゲームだね。( ゚∀゚)ノ
これまでの格ゲーの世界観を一新しこれからの3D格闘ゲーム時代を築いた礎となった作品だよね。◝(⁰▿⁰)◜




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