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難易度は高いが自由度も高い!のちにシリーズ化していく名作RPG!

time 2017/07/26

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難易度は高いが自由度も高い!のちにシリーズ化していく名作RPG!

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『ロマンシング サ・ガ』概要

『ロマンシング サ・ガ』 は、1992年1月28日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン用コンピューターRPGである。

ゲームボーイの『魔界塔士Sa・Ga』から始まったサガシリーズ第4作目にして、スーパーファミコンでのシリーズ第1作目。特にスーパーファミコンでのシリーズ全体を指してロマンシング サ・ガと呼ぶこともあり、一般的にロマサガ1と略される。

架空の世界「マルディアス」の物語である。昔、3人の邪神が神々の王と人間に戦いを挑んだ。その邪神のうち、デスとシェラハは最後には降参したが、サルーインだけは降参しなかった。

神々の王は10個の宝石を作り人間の英雄に与え、英雄は自らの命と引き換えにサルーインを封印した。それから1000年が経過した今、サルーインを始めとする邪神の存在は、人々の間では架空の物語のように語られる伝説として残るのみとなった。

しかし、封印されたはずのサルーインは、人知れず刻一刻と復活の気配を濃くしているのだった。

※Wikipediaより抜粋


『ロマンシング サ・ガ』プレイレビュー

ロマンシング・サガはGBから続くサガシリーズがハードをSFCに変えて発売された最初の作品だ。

主人公は8人の中から自由に選ぶことが出来ることが魅力の一つで、序盤はそれぞれ特有の物語から始まっていくが、そこを過ぎると行動はほぼ自由となるフリーシナシオシステムを採用している。

良かった点

どの主人公でも最終的なボスに変わりはないが、そのに至る道筋は人それぞれで、自分だけの物語が紡いでいける点は非常に斬新であった。

フィールド・ダンジョン共に2Dで、戦闘はシンボルエンカウントによって起こり、コマンド選択式で戦っていく形だ。

この主人公選択とフリーシナリオシステムが非常に秀逸で、序盤こそキャラクター毎に能力差はあるものの中盤以降はそれほど気にならなくなっている。

フリーシナリオシステムはその名の通り、どのイベントをどの順番にこなすかは全てプレイヤーに委ねられるため、どう進行しようか考えるのも非常に楽しかった。

世界はとても広く、各地域ごとの特色もはっきりしているため、旅をしているという感じがとても良い。

悪かった点

しかし先に挙げたシンボルエンカウントによる戦闘が非常に厄介で、ダンジョンによって敵の数が異常に多く、一度取り囲まれると逃げ出せない状態になってしまい、味方がピンチの状態であれば詰みもあり得てしまう。

例え逃げ出したとしても戦闘回数がカウントされてしまう仕様から、逃走回数を重ねるとどんどんこちらが不利な状況に追い込まれてしまう。

また戦闘回数はシナリオ進行度の一つのポイントともなっていて、漠然と戦闘ばかりしていてはイベント時期を逃してしまったりと、フリーであるが故にプレイに支障をきたす状態に陥ってしまうのだ。

某所で戦う中ボスについても罠のような強さがあり、セーブ地点を間違えるとこちらも詰みの可能性がある(私は過去二敗)

ラスボスに行く方法も3種あるが、これもある程度計画を立てていないと強い武器が入手できるルートに行けなくなってしまったりする。
黙々と戦闘を重ねたりした結果、私は一回目のプレイではデス頼みになってしまったが(かの「○○してもうばいとる」が大きな原因でもある)、店売り武器の技でもクリアは可能であった。

感想 まとめ

サガシリーズSFC一作目の本作は色んな部分が不完全なまま発売されたといわれており、その後のPS2にてリメイク作品も発売された。

逆に言うとリメイクするだけの魅力がSFCの時点でも充分に詰まっていたということになる。

そして後のシリーズ作品に良い点は十二分に活かされていることを思うと、サガシリーズ好きを自負するならば一度は触れておきたい作品だ。

 


 


管理人の雑感
オトコの娘アバター ドラクエやFFと同様に、SFCのRPGといえばロマサガだよね!◝(⁰▿⁰)◜
敵が固い・強い、詰んだなどは初期ならではの「あるある」かな?ヾ(´▽`;)




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