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圧倒的な完成度でファンを魅了したシューティング!サターンを代表するプレミアソフト!

time 2018/08/26

「このゲーム面白い!」って時はみんなにも教えてあげよう!
圧倒的な完成度でファンを魅了したシューティング!サターンを代表するプレミアソフト!

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『レイディアントシルバーガン(SS版)』概要

『レイディアントシルバーガン』は、トレジャーが開発、発売した縦スクロールシューティングゲーム。1998年5月下旬にアーケードゲームとして稼動。1998年7月23日に家庭用ゲームとしてセガサターンに移植された。

3D表現を取り入れた、オーソドックスなステージクリア型の横画面・縦スクロールシューティングゲームであり、『プロジェクトRS』の第一作目。

最大の特徴は自機の攻撃方法で、3つのボタンを組み合わせて押すことにより8種類の攻撃方法を用いることが出来る。

ほかの特徴として、パズルのようなボーナス加算方式が挙げられる。ほとんどの敵は赤・黄・青のいずれかの属性を持っており、同じ色の敵だけ倒し続ける、特定の順番で色の付いた敵を倒すなどでボーナス得点が加算される。

なお、得点が自機のパワーアップに関連することも特徴。スコアは経験値として扱われ、敵を倒したときに使用した武器がパワーアップしてゆく。得点を稼がないと自機は弱いままで、クリアすらままならない。

※Wikipediaより抜粋


『レイディアントシルバーガン(SS版)』プレイレビュー

ガンスターヒーローズやダイナマイトヘッディーなど、様々な名作を作り出したトレジャーのシューティング。秀逸なシステムから今なお根強い人気があり、ソフトの値段が高騰しているプレミアソフト。

良かった点

攻撃方法が8種類もあり攻略の自由度が高かった。それぞれ特色のあるウエポンが用意されていて、どれを使うかはプレイヤー次第なので様々な遊び方が楽しめた。

パズルシューティングと呼ばれるほどに計算されつくした敵配置や弾幕は斬新。本作はシューティングっぽいが実は必ず攻略できるようなパズル的仕掛けが施されており、攻略しがいがある。

3D表現を活かした奥行きのあるステージ構成も、プレイしていて本作の世界観に引き込まれる要因の一つ。

悪かった点

現状、本作の入手が困難すぎる。出荷本数が少なく、他機種の移植もXBOXのみなので、値段が高くなっている。いくら名作とはいえ、もっと気軽に遊べるようにしてほしい。

感想 まとめ

サターンを代表するシューティングである本作。プレミアソフトのため実際に遊ぶ機会がほとんどない作品だが、本作の魅力を多くの人に知ってもらいたいので、現行ハードでリメイクしてほしい。

 


 


管理人の雑感
オトコの娘アバター プレミアム価格でも有名なサターンのシューティング作品だね。( ゚∀゚)ノ
他とは違うパズル的要素を取り入れた新しいシューティングで斬新だよね!ヾ(´▽`;)




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