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ファミコンの難関シューティング!バルキリー特有の3形態を使い分けてステージを攻略せよ!

time 2018/04/06

「このゲーム面白い!」って時はみんなにも教えてあげよう!
ファミコンの難関シューティング!バルキリー特有の3形態を使い分けてステージを攻略せよ!

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『超時空要塞マクロス』概要

1985年12月発売。ファミリーコンピュータ用。開発はナムコ、販売はバンダイ。カートリッジ。

横スクロールシューティングゲーム。劇場版一条輝のVF-1S ストライクバルキリーを操り3形態を駆使しながらゼントラーディ軍・メルトランディ軍と戦う。

BGMとしてリン・ミンメイの曲「小白竜(シャオパイロン)」が使用されている。当時はバンダイとナムコが合併する前で、総発売元はバンダイとなっているが、開発とカートリッジの製造はナムコ。

ナムコの広告チラシにも掲載されているが、当時のファミリーコンピュータとMSXでのブランドである「NAMCOT」にはカウントされていない番外。

※Wikipediaより抜粋


『超時空要塞マクロス』プレイレビュー

VF-1S ストライクバルキリーを操作してゼントラーデイ軍とメルトランデイ軍と戦うことを目的としたシューティングゲームです。また、同タイトルのゲームがアルカディアというゲーム機にもありますが、それとは別になります。

良かった点

自機がいろんな形態に変化できるところです。

このゲームに出てくる自機はバトロイド形態(スピードが遅い)とガウォーク形態(スピードが普通)とファイター形態(スピードが速い)の3つの形態に変化できます。

やり方は方向キーとボタンを押すことで変えることができ、ステージ攻略中ならいつでもできるという自由度の高いものになっています。

また、形態によって画面がスクロールする速さも変わるという特徴もあります。

悪かった点

キャラクターがほとんど出てこないところです。ゲームを始めると最初の方に女性キャラクターが出てきますが、それ以外は一切出てきません。その代わり敵の戦闘機やロボットが沢山出てきます。

マクロスには魅力的なキャラクターが沢山いて、このゲームを購入する人の中にはそういったキャラクターが出てくることを期待する人もいると思うので、途中で会話シーンを入れるなどをしてキャラクターが出てくるようにして欲しかったです。

感想 まとめ

自機の形態が複数あるシューティングゲームはかなり珍しいと思いました。それから、全ステージが宇宙空間と要塞の中の繰り返しになっているのが独特な世界観だなと感じました。

シューティングゲームやマクロスが好きという人におすすめします。

 


 


管理人の雑感
オトコの娘アバター ファミコンから発売されたマクロスシリーズのシューティングゲームだね。( ゚∀゚)ノ
マクロスといえば色々なキャラクター達やシナリオも魅力の一つなだけに、シューティングに特化した本作はファンには少し物足りないかも。(´ε` )




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