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ファミコンウォーズがでーるぞ!CMが一世風靡、実はファイアーエムブレムの原点!

time 2017/06/09

「このゲーム面白い!」って時はみんなにも教えてあげよう!
ファミコンウォーズがでーるぞ!CMが一世風靡、実はファイアーエムブレムの原点!

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『ファミコンウォーズ』概要

兵器生産、都市占領、敵兵力壊滅、敵拠点制圧を目的とするウォー・シミュレーションゲームである。

システムは初心者向けに整理・簡略化されており、ユニットの種類と登場する勢力は2から5と少ない。また基本的に成長の要素はない。(後の作品では2段階のみレベルアップするルールも登場。)乱数要素があまりなく、戦闘の結果を予想することができる。

そのため、詰将棋のように何手も先を見越した作戦を立てることができる。

特徴として、マップにユニットが何もない状態からゲームが始まり、ユニット生産のみで一日目が終わるマップが多い。後期の作品のキャンペーン(ストーリー)モードは、ショキハイチと呼ばれる初めからユニットが配置されているマップが主流となっている。

※Wikipediaより抜粋


『ファミコンウォーズ』プレイレビュー

誰もが親しめるように作った、戦争シミュレーションゲーム。
同じスタッフが後に『ファイアーエムブレム』シリーズを開発しそのシステムの原点となった作品。

良かった点

それまでの、戦争もののシミュレーションは、兵器・戦車名など、ある程度知識がある人向けに作ったようなマニアックなものが多かったが、このファミコンウォーズは、システムをわかりやすくしたり、兵器に相性を設定したりと、わかりやすい世界観に入りやすかった。

TVCMも話題となりコミカルでプレイしたくなった。

悪かった点

相手ターンがとても時間がかかった。
セーブデータが何度も消えてしまったことがある。まったく原因がわからずに、突然すぎて泣きたくなることも多かった。

感想 まとめ

シミュレーションの垣根を低くした作品だといえる。
わかりやすいシステムなど所々に見えるとっつきやすさは秀逸。

その後の様々なシミュレーション作品に影響を与えている。

 


 


管理人の雑感
オトコの娘アバター あのリズミカルなCMは懐かしい!ヾ(´▽`;)
当時複雑だったシミュレーションを遊びやすくし、それが現在のシミュレーションの形を作った功績はすごいよね!( ゚∀゚)ノ



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