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いかに強い武器を拾えるかが超重要!ゲームギアを代表するローグライク!

time 2017/09/14

「このゲーム面白い!」って時はみんなにも教えてあげよう!
いかに強い武器を拾えるかが超重要!ゲームギアを代表するローグライク!

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『ドラゴンクリスタル ツラニの迷宮』概要

自動生成ダンジョンで何度も楽しめる冒険RPG

このソフトは、1990年に発売されたゲームギア用のRPGです。

プレイするたびに変化するダンジョンで、モンスターを倒してレベルを上げながら、魔法陣を目指して進みます。落ちているアイテムは最初はすべて正体不明。

装備したり使ったりしながら効果を学び、ダンジョンの奥へと進んでいきます。

※公式HPより抜粋


『ドラゴンクリスタル ツラニの迷宮』プレイレビュー

まだ、世間的にローグライクがどういうジャンルかがわかっていない1990年にセガから発売されたゲームギア作品。

毎回変化するダンジョンや落ちてるアイテムを拾うなどの要素は当時斬新だった。

良かった点

毎回違うダンジョンを冒険するので、プレイヤーの状況判断能力が試されて面白かった。

敵の配置や拾うアイテムの種類などで状況が変わるので、どのように行動するかはプレイヤー次第。

そういう自由度の高いゲームは当時まだコンシューマーゲームとしては珍しく本作の魅力の一つであった。

悪かった点

本当に生き残れるかどうかは、最初に拾うアイテム次第で、強い武器を入手できれば無双できる反面、弱い武器などだと敵におびえるプレイを余儀なくされる。

それらを含めてのローグライクだと今ならわかるが、当時はその理不尽さに納得できず、強い武器で無い場合はリセットしやり直すというリセマラをしたものだ。

感想 まとめ

トルネコの大冒険、不思議のシレンなどで一気に市民権を得たローグライクゲームだが、その何年も前に家庭用ゲームとして発売された本作。

ローグライクの要素をちゃんと兼ね備えながらも、当時は若干の説明不足とプレイヤーの理解不足により、隠れた名作という評価に。

バーチャルコンソールで復活したタイトルなので昔ながらのゴリゴリのゲームがプレイしたいならオススメ。

 


 


管理人の雑感
オトコの娘アバター ゲームギアが発売されて2ヶ月後にリリースされた意欲的な作品だね。( ゚∀゚)ノ
確かに、ローグライクは最初まずなにをすればいいのか、わからなくなるジャンルだよね。(´ε` )




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